calendar

記事の分類

過去履歴

Homepage Link

初冬の丹沢主稜縦走(塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、檜洞丸)

12月16日、17日の丹沢主稜縦走に参加しました。

16日は雨になるという予報でしたが、雨に降られることもなく、晴天のもと9人全員で完歩しました。

20kmを越える長い道のりでしたが、リーダー、サブリーダーを中心に、富士山と絶景を眺めながらのとても楽しい山行でした。

(写真をクリックすると画像が大きくなります)

振り返れば相模湾、江ノ島、三浦半島、房総半島、伊豆半島、大島まで見渡すことができました

大倉尾根はひたすらの登りですが、背後には相模湾、江ノ島、三浦半島、房総半島、遠く大島まで見渡せました。

13時に塔ノ岳山頂に到着。強風と寒さのため早々に本日1枚目の集合写真を撮って、尊仏山荘で休憩(この日、富士山はずっと雲に隠れて見ることはできませんでした)

13時に塔ノ岳。強風と寒さのため、このあとは尊仏山荘でしばし休憩。

(結局、雲に隠れてこの日、富士山を見ることはできませんでした)

15時にようやく丹沢山に到着。

みやま山荘で受付終了後は、食堂の一角を借りて今日が誕生日のS木さんを囲んで夕飯の時間まで祝杯をあげました。

偶然、山荘では県連の方々と一緒になりました。

翌朝は6時30分から朝食をとり、6時50分に小屋を出発。朝陽に照らされた富士山を見ながら蛭ヶ岳を目指します。

翌日は朝6時30分から朝食をとり、6時50分に小屋を出発忙

朝日に照らされた富士山を見ながら蛭ヶ岳を目指しました。

蛭ヶ岳山頂にて

檜洞丸

15時40分のバスに間に合わせるため早歩きで下山しました

15時40分のバスに間に合わせるため早歩きで下山します。

無事、5分前に西丹沢自然教室に到着。この後バスに乗りこみ帰路につきました。

リーダー、サブリーダー、参加された皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

コメント
お天気に恵まれ、いい山でした。初めての方とも、宴会をすれば○ちゃんになり縦走を楽しんで来ました。
みやま山荘では、県連の救助隊のみっちゃんに声かけられ、びっくり。
  • manpokei
  • 2017/12/20 9:03 AM
縦走好いですね。私などもう無理かな?何と言っても天気が良い事です。県連の岳樺山の会のみっちゃん元気でやっている様ですね、皆さんも元気で色々縦走してください。
  • otousan
  • 2017/12/20 11:36 AM
だいぶハードそうな山行ですが、9人の皆さん相当タフですね。翌日、富士山綺麗に見れて良かったですね