calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

 記事の分類

 過去履歴

 Homepage Link

 甲府駅から行く!大蔵経寺山の激坂

行って来ました、大蔵経寺山(だいぞうきょうじやま)バリエーション!

リーダーお好みの、地図読み登山です。

 

甲府駅は立派です。そこからバスで武田神社まで移動しました。

ふと境内の木々を見ると、紅葉がとてもきれいでした。

10月中旬、栗駒山に紅葉を見に行ったのですが、

時期が合わず温泉メインで帰って来たんです。

こんな身近な所でまっかなもみじが見れるとは!

 

このあたりは、まだまだ元気です。

 

この後、地形図とコンパスを頼りに山に入りました。

今回も途中から先頭を歩かせてもらったのですが、久々なのと

予習不足だったのもあり、後ろからの修正が多い(すんません)

もっと勉強しなきゃ!と思いつつ歩きました。

 

で、歩き始めて1時間くらいの地点で目の前に岩壁の様な場所

があり、途中まで岩を登ってみたもののそれ以上は危険な感じ。

リーダーにも戻ろうと言われ、やや引き返しました。

 

皆で周辺をうろうろしながら、踏み跡を探してなんとか急坂を

のぼり正しいルートに修正できた様です。リーダー曰く

もうちょっと手前で迂回するルートがあったのを見落としたのでは?

という事でした。

 

思わず急坂を登る事になり、必死すぎて、写真なんか撮れませんでした。

なんとか、大蔵経寺山へ!

 

帰りには、富士山が見れる場所もありました。

富嶽三十六景の内の一枚は、大蔵経寺山から見た風景を描いた

との案内がありました。

はい、そこからの現在の富士山がこちら・・・。

うーーん、北斎さん富士山とんがり過ぎてません?

 

久しぶりに、リーダーといつものメンバーと山に行けて嬉しかった

です。もっと地図勉強しよーっと。

富嶽三十六景と現在の富士山を比較するのも楽しかったです。

是非お勧めしたいルートでした!

帰りの電車をボックスシートにして、ビールを飲んで帰りました!

 

 

 


コメント
地図読み山行ご苦労様でした。武田神社の方からのルートは知りませんでした。石和駅からお寺を通って行ったことはありますが今度ルート教えてください。
  • otousann
  • 2017/11/28 10:56 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック