calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

 記事の分類

 過去履歴

 Homepage Link

 残雪の至仏山に行きました。

きらきらショック


 幕岩、クライミング

 4月19〜20日、湯河原・幕岩でクライミングを楽しんできました。メンバーは岩沢分科会のM田会長ほか4人。初日は悟空スラブでマルチピッチの練習。リードクライミングやセカンドのビレイを3ピッチに切って行いました。初めてセカンドビレイに取り組んだS木誠さん、登ってくるのはS口さんです。ピッチ終了点からの眺めは天気も良くて最高、遠くに海が見えます。

 

 

 

 2日目は桃源郷エリヤでフリークライミング。熱海泊なので早朝に着くことができ、人気のルートをゲット。難しいルート、アボリジニ(ランクは5.10a)にM田ミッちゃんが取り付きます。いまや松戸山の会ではトップクライマー、キョン足がきまってます。オンサイトで最後まで登り切りました。

 

 

 

4月8日、日和田山

 

 会長のいい動画がないので、4月8日、日和田山の岩トレを紹介しましょう。この日は日曜! ご覧のとおり、めちゃ混みです。80人ぐらいはいましたよ。ほとんどが団塊世代、しかも女性が多い。これは幕岩もそうでした。

 

 

 なので仕方なく女岩、ここも混んでいましたが、立ち木に支点を取り、わずかなスペースに入り込んでショートでも難しいラインにアタックしました。M田会長の職人技的なつま先での立ちこみをご覧ください。

 

 

 


 中央アルプスブルー堪能

3月31日(土)4名で宝剣岳&伊那前岳登ってきました。

朝から下山するまでピーカンの青空〜〜初めての積雪期の宝剣 ^^) _旦~~

宝剣の下山はロープも使用して慎重に下りました。

無雪期ではあのてっぺんになかなか登れませんが、積雪期には登ることができます。

積雪期ならではの醍醐味を味わいました。

 

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!(^^)!

出発前に/すでにアリの行列!ワクワクしますね!(^^)!

 

空が青いというより黒いです

 

乗越浄土から今から登る宝剣を見上げます/雪壁が怖そう💦💦

 

雪の壁をピッケルを刺しながら慎重に登ります。誰も登ってきません💦💦

 

そしてついに宝剣山頂です( ^)o(^ )

 

下山はロープを出します

 

ビレーする酔っちゃん、下りてくるのはY城さん

 

首を傾けてみてください('_')

 

M田さんも慎重に下ります

 

下に見えるは宝剣山荘と天狗荘

 

M田さんをビレーするYちゃん

 

このトレースの下は雪壁💦💦💦

 

次は伊那前岳を目指してLet's Go~~~

 

伊那前岳山頂/後方は宝剣岳

 

 


 浅間ブルー&天狗温泉ブラウン(あれ?どこかで聞いたような????)

3月17日(土)4人で浅間山荘天狗温泉〜Jバンド〜鋸岳〜仙人岳〜蛇骨岳〜黒斑山〜草すべり〜天狗温泉浅間山荘を縦走してきました。またまたお天気に恵まれて浅間ブルーを満喫!ハラハラドキドキの「草すべり」もK田さんのアドバイスでクリアーとなり、大満足の山行となりました。下山後は天狗温泉の茶色いお湯に浸かりこれまた大満足♡

K村さんの名言「こんな山行を計画するLもLだし付いてくるメンバーもメンバーだ(笑)」

 

この稜線を歩きます。もうすぐJバンド取りつきです

 

Jバンドを登ります。浅間山と前掛山をこんなに近くで見たのは初めてです

 

Jバンドは雪と岩のミックス

 

Jバンドを登り詰めて鋸岳山頂(photo by K村さん)

 

仙人岳へ向かう最初のピーク

 

仙人岳山頂

 

蛇骨岳山頂

 

黒斑山山頂、いよいよ草すべり突入です💦💦💦

 

草すべりを下ります

 

あのVの字を下ってきました

 

 

 


 八海山ブルー満喫

3月11日(日)8名で八海山(薬師岳まで)に登ってきました。

素晴らしい天気の中、雪山を満喫してきました。

最高の天気に終始笑顔エガオえがおの8名でした。

また行きましょうね!(^^)!

 

RWを下車して歩き始めは青と白の世界です

 

素晴らしい景色にシャッターを押す手が止まりません

 

「衣類調整」もこの素晴らしい雪景色の中です❅

 

急登もこの景色ならへっちゃらで💦💦

 

千本檜小屋と大日岳をバックに「ハイチーズ」

 

山行部男性3人衆

 

今しか登れない女人堂の屋根

 

滑落停止訓練中のT葉さん

 

山行部長も滑落停止、「酔っちゃんガンバ!」

 

RW目指します

 

今登った薬師岳をバックに✌あそこに登ったなんてすごいね!(^^)!

 

 

 

 

 

 


 権現岳/八が岳ブルー満喫

県連総会のあと4日に権現岳に登ってきました。

真っ青な青空で快適な山行となりました。

風もありましたが、3月の八ヶ岳は快適!

来年はもっと雪がある中「八ヶ岳ホワイト」を満喫しようと思います('◇')ゞ

 

三ツ頭からの赤岳、中岳、阿弥陀岳

そして権現岳が迫るようなこのシーンは圧巻

来年は絶対にホワイトを堪能しよう

 

権現岳の2枚岩がはっきりと確認できます

あそこまで登るなんて信じられない

 

樹氷も溶けてしまっていますが、本当にきれいでした

 

こここを出発したらもう休めない😢

最終確認して出発です

 

権現岳の2枚岩

 

権現岳の雄姿

あそこに登ったこと思うと💦💦💦

 

 

 

 

 

 


 水ノ塔山〜篭ノ登山湯ノ丸林道を経て高峰温泉へ/雪の中のプチ縦走成功!

2月17日(土)水ノ塔山〜篭ノ登山へプチ縦走してきました💪

スタートは青空が見えていましたが、しばらくすると曇り空になり雪も降ってきました。

水ノ塔山を過ぎてからはトレースがなく、ラッセル×ラッセル×ラッセル💦💦💦

 

湯ノ丸林道もラッセルでワカンを履く始末😢

 

But,but,but雪山のプチ縦走を完登して大満足の4人でした!(^^)!

温泉で温まり渋滞もなく松戸に戻って参りました✌

 

スタートは青空

 

高峰山をバックに水ノ塔山を目指します

 

まだまだ余裕の3人✌ 篭ノ登山目指して出発です

 

篭ノ登山まではラッセル×ラッセル

 

ラッセルして辿り着いた東篭ノ登山

 

湯ノ丸林道もラッセル😢 ガードレールもスッポリと埋まっています

 

 

 

 


 日光雲竜渓谷 氷瀑鑑賞

2月3日に日光雲竜渓谷の氷瀑鑑賞に参加しました。

この日は土曜日ということもあって多くの登山者で賑わっていました。

 

朝9時、日光駅からタクシーで車止めゲートまで進む予定でしたが、すでに駐車場は一杯。結局、ゲート手前の資材置き場(写真)でタクシーを降り、ここから歩きはじめました。

ゲートから林道を約2時間歩いた洞門岩でアイゼンを装着。

風もなく穏やかな天候なのでここまでは皆、薄着です。

雲竜渓谷では何度か渡渉します。流れが強く、水かさもあることから慎重に渡りました。

雲竜渓谷、少し青みかかった氷柱が一面に広がります。一部では氷柱の崩落が始まっていました。

雲竜氷瀑

帰りは静かな林道をサクサクと歩いて資材置き場まで戻りました。

穏やかな天候のもと、神秘的な氷の世界を堪能できた一日でした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。

 


 平標ブルー

平標山に登ってきました。

BCがほとんどで登山者は1割程度でした😢

今日は朝から☀〜〜しかし「天気予報」通りお昼には☁そして❅となりました。

 

ヤカイ沢からのピストンでしたがとても楽しい平標山行となりました💦💦

 

右端に見えるのは苗場山

 

平標ブルーの中歩きます👣 Yちゃん、頑張れぇ〜〜

 

Y中教授ではありませんよ。山頂までラスト1キロ〜

 

山頂は目前💦💦💦 ラストスパートです(photo by T葉さん)

 

仙ノ倉岳

 

平標山頂

 

 

 


 山行部企画「地図読み山行」

2018年1月28日、山行部企画「地図読み山行」へ行ってきました。

遅刻者がいたことは内緒です。

 

武蔵横手駅で地図読み講習会

 

この山は地図読みのメッカみたい

 

少し雪も残っていました

 

今回のメンバー

 

花より・・・

 

こっちですね


| 1/28PAGES | >>